さがみ健康クラブ  ブログ

山川紘矢&亜希子さん講演会とウォン さんコンサート 報告

28日は【山川紘矢&亜希子さん講演会とウォン さんコンサート】でした。

なごやかな雰囲気の中、ウォンさんの奏でる音に癒やされ、紘矢さんのお話にパワーを頂き、亜希子さんのお話にそうそう、そうなんです!と、同感しました。

 

ウォンさんと亜希子さんの瞑想では心身共に解放され、本当の自分を取り戻し気分です。

 

すばらしい秋の一日を皆さんと一緒に過ごしました。

交流会も盛り上がりがすごくて、賑やかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山川亜希子さんのメルマガより

 

昨日はさがみ健康クラブの創立記念のイベントでした。

さがみ健康クラブは友人のさくらさんが10年ほど前に始めた会で、相模大野でいろいろな方の講演会やワークショップを主催しています。

その発端は、当時毎回ダンスに来てくださっていたさくらさんがシェアの時間に、「相模大野のグリーンホールに行ったところ、多目的ホールが2週間後の週末に空いていたので、予約しました。

何をするかは決めていないけれど、映画会でもしようかな、と思っています」と言った言葉でした。

 

 

それを聞いた私、何を思ったのか、「映画会となると準備が大変よね。私たちで良ければ、ワークショップか講演会を簡単にできるわ」

なんて言ってしまったのです。

当時の私たちは今とは違って、講演会やワークショップに沢山の方が参加してくださっていたので、人集めも簡単だったからです。

それに、私たちの講演会やワークショップはあまり準備が必要ないしね。

 

 

と言うわけで、たった2週間の告知でなんと150人くらいの人が来てくださいました。

何だか楽しいワークショップだった気がします。

最後はダンスをしたのですよね!

 

 

そしてそれを手始めに、さくらさんは次に気功の中健次郎さんを相模大野にお招きして、気功のワークショップを開きました。

するとこれは大人気になりました。

そして、次々に有名な方を都心を離れた小さな町、相模大野に引き寄せてきたのです!

なんて有り難い事か。お陰で私も保江邦夫さんなどの有名人に隣町でお会いできました。

本当にありがとう。

 

そして、1年に一回、創立を記念して私たちの講演会をすることになったのでした。

毎回素敵なゲストをお呼びしては、いろいろな方達とジョイントさせていただきました。

なんと、天文学者の佐治晴夫先生にお願いしたこともあるのです!

世界的に有名な方ですよね。

 

 

そして昨年は、さくらさんがピアニストウォン・ウィンツアンさんにゲストをお願いしたのです!

私はウォンさんと何回もジョイントをしているのに、彼に相模大野に来てください、とお願いするのはとても出来ない、無理、と思っていました。

すごいアーティストなのですもの。

さくらさんがお願いしたところ、すぐにいいですよ!とウォンさんが言ってくださったとのこと、え、とびっくりしました。

 

 

会場にはピアノはないので、シンセサイザーで演奏してくださいました。

素晴らしかった。彼はお話も上手だし、音楽は本当にすてき。

普段はピアノですが、シンセの演奏も素晴らしいのです。

お客様は大喜びでした。

そして最後にウォンさんと私たちの対談には、奥様の美枝子さんにも登壇していただいて、とても素敵な時間になったのでした。

 

 

これは去年の事、そして今年もウォンさんに登場していただきました。

今年も本当に良かった。

彼の演奏にみなさん、心から癒やされていました。

日曜日の交通渋滞に巻き込まれて、予定よりも到着が遅れたウォンさんですが、あっという間にシンセサイザーを準備して、そのまま演奏してくださったのでした。

ありがとうございました。

 

 

後半は私たちのお話と、ウォンさん夫妻と私たち夫婦の4人のおしゃべり。

楽しかったです。

 

会場には静岡や岐阜、京都、熱海など遠方から来てくださった方も多くて、本当にありがとうございました。

楽しんでいただけたでしょうか?

5時からは24人参加のにぎやかな打ち上げもあって、本当に素敵な一日でした。

 

 

 

 

2024年09月29日|


top