さがみ健康クラブ  ブログ

古代史セミナーホツマツタヱから学ぶ  報告

16日は古代史セミナー【ホツマツタヱに学ぶ】でした。

いときょうさんの優しい語り口のおかげで、日本の古代史がよくわかりました。

少人数でじっくり学ぶというスタイルがとても心地良く、時間がゆっくり流れていきました。

交流会も和気あいあいでした。

日本は昔、金だらけだった、なーんて興味深い話も飛び出して、興味深い話題が尽きませんでした。

歴史好き、神社好きの人達の集まりなので、幸せ感いっぱいです。
好評なので、第3回目を開催します。

古代史が好きな方また、集まりましょうね。

 

2025年2月2日 日曜日 古代史セミナー

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

感想です。

神奈川県鎌倉市 市川さま
コトタマの原理を学ぶうちに、ホツマツタヱのことがとても気になり、先生の講座を受講させていただきました。
とてもわかりやすく、体験に基づいたお話でした。
初めてでしたが、深く知ることができたように感じています。
ありがとうございました。

 

神奈川県川崎市 N K さま
ホツマツタヱについては、何となく耳にしていました。
知らなかったお話をたくさんしていただいて、興味深く、あっという間の時間でした。
ぜひ もっと知りたいと思いました。

 

神奈川県鎌倉市 O R さま
以前から興味の尽きないホツマツタエ。
その講演会にやっと参加することができ、とても幸せでした。
いときょう先生のお話、やはりとてもわかりやすかったです。
貴重なお話、本当にありがとうございました。
また、ぜひ参加させていただきます。

 

神奈川県大和市 N R さま
ホツマツタヱの意味で全然わからなかったことが、わかって良かったです。
以前から友人達が、アワの歌の会をよくやっていたのです。
わからなかったけど、気持ち良く歌っていました。
【君が代】の元かなと思ったりしていましたが、それではなかったことがわかりました。
勝手に節をつけて、アワの歌は口ずさんでおりました。

 

東京都町田市 I M さま
今回、初めてホツマツタヱのセミナーに参加しました。
初回、出られなかったので、セミナーのDVDを見てから、参加しました。
DVDもとてもわかりやすく、より理解がしやすかったです。
全くホツマツタヱを知らなかったのですが、いときょう先生のおかげで興味を持ちました。
とてもわかりやすく教えてくださったので、親しみが湧きました。
先生のお人柄もとてもよく、穏やかな雰囲気で、学べて楽しかったです。
ありがとうございました。

 

神奈川県開成町 S N さま
すばらしい講義でした。
ますますホツマツタヱの魅力にとりつかれそうです。
長野県飯田市、阿智の近くの生まれです。
若い頃に、吾郷清彦さんの本でホツマツタヱを知り、ずっとホツマが気になっていました。
阿智神社、戸隠神社、秩父神社を巡りました。
オモイノカネとワカヒメがとても気になっています。
これからも教えてください。
本日はありがとうございました。

 

神奈川県川崎市 O H さま
ホツマツタヱが何なのか、全くわかりませんでした。
ホツマツタヱを知った方が良いというインスピレーションを受け取り、本日講演会に参加させていただきました。
私の知りたいことに近づくために、学びを深めたいと思いました。
まことののりと、ぜひ唱えようと思います。

 

東京都品川区 K O さま
日本の根源に立ち返るお話で、非常に興味深く受講させていただきました。
ありがとうございます。
アワの歌は5要素を活性化し、私たちの脳、神経、体全体に宇宙の調和の律動をよみがえらせます。
宇宙と一体した思い、行動を促す波動の組み合わせであると感じました。
ありがとうございました。

 

東京都八王子市 S H さま
他の先生からも、ホツマツタヱを学んでいますが、先生によって解釈が違う所もあり、新鮮な感じで学んでいます。
これからも学んで、日本の良さを伝えられるようになりたいと思います。

 

神奈川県相模原市 K H さま
とても興味深く、楽しい内容でした。
ホツマを理解して、宇宙からダウンロードできるようになりたいです。
また、よろしくお願いします。

 

神奈川県大和市 Y K さま
とても興味深いお話がたくさん聞けて良かったです。
ホツマツタヱにゆかりのある神社を訪ねて見たいと思いました。

 

埼玉県志木市 H Y さま
聞いていて、あきない内容で引き込まれました。
本当にずっと聞いていたい講演会でした。

 

東京都町田市 I T さま
大変面白かったです。
自分のルーツをたどって行くようで、ワクワクして聞きました。
もっと聞きたかったです。

 

神奈川県開成町 S E さま
とても興味深いお話でした。
勉強になりました。
難しいところもありましたが、心の中が満たされました。
幸せな思いが、体全体広がり、至福の時間をすごさせていただきました。
頂いた本を何度も読み返し、勉強していこうと思います。
ありがとうございました。

 

2024年09月17日|カテゴリー: いときょうさん


top